転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アベノミクスで転職は有利になっているのか?

アベノミクス転職市場は活性化しているのか?

経済のトピックでは、デフレ脱却しかかっている、景気もよくなりつつあり、税金を上げても景気には影響しない、なんて記事がたくさん掲載されています。

これだけ期待値があがるとさぞ転職市場も好調で、転職回数が多い人でもどんどん採用されている。
そんな印象を持つ方も多いかと思います。
では現実はどうなのか。
転職エージェントと呼ばれる人達が紹介してくれる数は確かに増えています。
こちらもそれなりに求人を出している、という企業の状況からすれば、それなりに盛り上がっているようにも思います。

ただここには2008年のリーマン・ショック以前とは大きく異なる点があります。
リーマン・ショック以前であれば、人材はまず採用し、まあビジネスが回っているうちはそれでも何とか、というのがありました。

しかし時代の激変を経験している企業が今以前以上に求めてくるのは”売る力”です。
必ずしもこれは営業のことだけを言っているのではありません。
マーケティングであれ、技術であれ、全て売りにつながっているのかどうか。

このポイントを必ず大きな要素として見てくるはずです。

例えばマーケッターならマーケティングの知識云々というより、結局売りにつながる人をどれだけどうやって集めたか。売る仕組みづくりにどう貢献したのか。

技術なら、先進的な技術を身につけ、考え抜く能力を持った上で競合に負けないサービス、製品開発につながったり、製品化につながる開発ができるか。

こんなふうに常に売りをどう立てていくか。
この視点を持ち、動ける人材が採用されています。

盛り上がる転職市場。しかしその市場は大きく変化しています。
次回はそんな転職市場で転職した会社の中でとんでもない経験をした方の体験をお伝えします。











関連記事

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2013/08/17(土) 19:56:19|
  2. キャリアアップ
<< 前のページ  次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。