fc2ブログ

転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スピーディな転職ならキャリアマートをこう使え!

eyes0771000.jpg

複数の人材紹介会社が連絡してくるサイトだとかならず一度はメールがはいるの
がこの会社です。

仕組みはほぼメールによる大量の案件メールと、電話オペレーターによるマッチ
ング作業のみのサービスです。

まず応募者を動かすための釣り案件によるメールが複数回はいります。

転職回数が多かったり退職理由に不安があることをメールで伝えても、とにかく
一度電話させてください、いつがいいですか?の返信です。
自分をふくめて相談をしてくれた方の話しを五名ほど聞いたのですがどのケース
も同じような状況です。

ところが実際電話をしてくるのは別の担当者で、しかもキャリアアドバイスなど
したこともないような年配風の声をした担当者ばかりです。

メールの内容はほぼ共有されておらず、
転職回数が多いことが不安なんですが』
『そうですね、難しいですが、ちょっと待ってください』
。。。
『あ、ありました。今より年収は下がりますが、あります。やはりねえ転職回数
多いと難しいですねえ』

とこんなやりとりが続きます。
ましてやコンサルティングファームなどの向上心が高い人向けの案件は皆無で、
コンサルタント、マーケッター、営業企画 というような人材業界にいなくてもわ
かるような職種はピンとこないようで、営業職、事務職、管理職のような古くか
らある切り分けで説明しないとわからないようなレベル感です。

[ここがだめ]
キャリアマートというわりに、キャリアメイクに関する知識スキルは近所のおじ
さん、おばさんレベル。
キャリアをアップさせていくような志向や、キャリアカウンセリングが必要な場
合はほぼ使えないサービスといってよいと思います。

[ここが使える]
他の人材会社を使っている前提で、とにかく条件にあう案件情報が欲しいとき、面談を省略したいとき、なんのアドバイスも必要としない場合、交通費もかけずに条件のすりあわせをし、メールで情報を送ってもらえばよいのです。
ただ、最初のメールで一件も応募がないと極端に連絡してくる回数が減りますの
で、応募数のバランスをうまくとるとよいと思います。

[こんな人なら使える]
今の経歴の延長線上にある仕事をしたい、年収は高くなくてもいいからすぐ応募し
たい、質より数で応募したい


[独断と偏見による評価]

担当の知識スキル平均 ×
情報量 ○
対応スピード×
非公開求人×


得意な年収レンジ
300~400万◎
~500万○
~550万△
~650万×
650万~×

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/23(金) 22:52:06|
  2. 転職サイト・転職会社レビュー
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣