転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

履歴書の書き方に潜む地雷を見つけるコツとは 1/2

履歴書は確かに学歴や社歴をみるためのものです。
ですので基本的なお作法を間違えなければ、ここで書き方に差が出ることはあり
ません。

学歴は小学校、中学校から書く方がいらっしゃいます。
この部分の学歴にアピールポイントがあったり、社歴が少なくて行を埋める必要
があるということでなければ、高校くらいから書いても十分です。

社歴の部分で注意すべきなのは、転職回数が多く、
複数社歴がある場合の退職を記述する行です。



一身上の都合で退職


これではまず一つ目の地雷を踏んでしまいます。

まずもっとも頭を使うべきなのはは退職理由。採用を検討している場合、一身上の都合って何?と前回お話し
したように思考がひっかかります。

家庭の事情で、というのも家庭内の事情について特別に配慮してもらうことが必
要な場合以外はNGです。

会社倒産により、などと明確かつカンタンに書けるものであれば記載し、説明が
長くなりそうなら履歴書には書かず、職務経歴書に理由を書きます。

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/15(木) 07:32:13|
  2. 転職活動
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:4
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

勉強になりました。
ありがとうございます。
また遊びにきます!!
  1. 2010/04/15(木) 15:05:51 |
  2. URL |
  3. とも #-

こんにちは

コメントありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/15(木) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. ブラックジャック #z3r4T77g
  4. [ 編集 ]

ブラックジャックさんのブログはいつも勉強になります。
私が買った転職本には「会社倒産などで退職した場合以外は、一身上の都合により退職でよい」と書かれてました。地雷だったんですね。あぶないあぶない
履歴書っていろいろありますよね。退職理由の欄があるものやそうでないものとか。使い分けって必要ですか?
  1. 2010/04/15(木) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-

Re: タイトルなし

ネットでダウンロードできる標準的な書式がベストです。
不要なものは削除してしまえばいいと思いますので。
仮に独自の書式の履歴書を使っても、中身はしっかりしていないと意味がないですから普通のものでいいと思いますよ!
  1. 2010/04/17(土) 09:16:08 |
  2. URL |
  3. ブラックジャック #-

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


