転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リストラの裏事情 あなたは2か6か2か 2/2

リストラの裏事情 あなたは2か6か2か 1/2はこちら

上の2から人が抜ければ6の上位層にとってはチャンスであり、下の2の層か
らいなくなれば、6の下位層にとっては恐怖になり得ます。

そして誰が言うとでもなく同じ人がみんなから同じように見られ、外から見ても
わかるような空気を形成するようになります。

こうした組織のポジショニングは何も企業に限ったことではなく、作為的に選出
されたメンバーでなければ、スポーツでも町内会のような集まりでも自然に形作
られます。


しかも組織の人員数から考えると不思議なようですが、必ずおおよそ2:6:2の割合で。


私は転職回数を重ねるなかで、この3つ全てを経験したことがあります。
上の2にいたときはこうしたポジショニングを冷ややかにみていた記憶があります

しかし6の層の下位だったときに、下位である2の層にいたメンバーが全員クビに
なったり異動したりして、「今度はいよいよ自分の番かな」と不安な気持ちにな
ったことを思い出します。



ニューカマーとして新しい会社に入社しても、3ヶ月もたたないうちに、周りか
らは知らず知らずのうちにどの層かの人として認識されることになると思います



転職して半年後、自分が今どの層にいるかを考えて、自分のパフォーマンスやポ
ジショニングについて振り返ってみるとよいのではないかと思います。

テーマ:転職  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/26(金) 23:50:06|
  2. 入社後
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:5
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

昨年転職をしました30代OLです。262で考えたとき、私は下の2になるのではないかと思います。総務で一番切りやすいのではないかと。6に近づくにはどうすればいいのでしょうか?
  1. 2010/04/23(金) 13:16:06 |
  2. URL |
  3. ゆう #-

Re: タイトルなし

総務だけでは2とは限らないですよ。
2だと思う心当たりは何かありそうですか?


> 昨年転職をしました30代OLです。262で考えたとき、私は下の2になるのではないかと思います。総務で一番切りやすいのではないかと。6に近づくにはどうすればいいのでしょうか?
  1. 2010/04/24(土) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. ブラックジャック #-

仕事内容かもしれません。
主な仕事はお茶出し、ファイル整理、電話対応などなので。
私は気配りも愛想もいい方ではないので不安になります。


>総務だけでは2とは限らないですよ。
2だと思う心当たりは何かありそうですか?
  1. 2010/04/25(日) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. ゆう #-

Re: タイトルなし

なるほど。
確かに不安な気持ちはわからなくありません。
しかし、総務の仕事も大切な仕事ですから、それだけで2になることはないと思います。
ぼんやりとした不安があるようでしたら、常に+1ということを意識して仕事をされて
みるといいかもしれません。
他の方がやること+1は何か。というイメージです。

> 仕事内容かもしれません。
> 主な仕事はお茶出し、ファイル整理、電話対応などなので。
> 私は気配りも愛想もいい方ではないので不安になります。
>
>
> >総務だけでは2とは限らないですよ。
> 2だと思う心当たりは何かありそうですか?
  1. 2010/04/25(日) 13:42:32 |
  2. URL |
  3. ブラックジャック #-

+1ですね。
忘れずに、常に意識して頑張ろうと思います。
ありがとうございました。


>なるほど。
確かに不安な気持ちはわからなくありません。
しかし、総務の仕事も大切な仕事ですから、それだけで2になることはないと思います。
ぼんやりとした不安があるようでしたら、常に+1ということを意識して仕事をされて
みるといいかもしれません。
他の方がやること+1は何か。というイメージです。
  1. 2010/04/26(月) 00:39:25 |
  2. URL |
  3. ゆう #-

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


