転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職活動の成功法則

先日転職相談を受けました。
ボーナスが出てこのタイミングでの転職は相当悩んだのだと思います。

『今二つの会社からスカウトされているんですが、どうも決め手がなくて』

わかります。
こんな時代、むこうからスカウトしてくれるなんてなかなかないはなしですよね。


で、何が悩みの真ん中にあるんですか?

『ひとつは他のひとがもし辞退したら、というなんとも両天秤な感じですがちょくちょくアプローチしてくれて。もうひとつは地方なんですが、一度お会いしてなんとなくよいかと』

『年令も年令ですし、あせってるんですよ。転職回数も多く、一度転職で大きな失敗をしているもので』

わかりました。おびに短したすきに長しで、なかなか決められない、というわけですね。

ところで自分から合いそうな会社を探してみたりはしましたか?


『あ、いえ。それはまだ』



このような悩みは転職を真面目に考えようとしているひとほど抱えることがあります。


一度大きな失敗をすると選択に慎重になる気持ちはわからなくありません。
しかし、次の転職先はもしかするとこの先一生つきあうことになるかもしれない人生の場であり生活の糧になるところです。

あせっていればこそ、たまたま見えている二つの選択肢で悩み苦しむだけではなく、自ら動いて新しい可能性を探ってみるべきではないでしょうか。


動いた結果としてはじめの選択肢だけが残るのであれば、それは運命として受け入れられることができるかもしれません。

また、あれこれ長所短所を比較してもなかなかいい選択はできません。

例えばベンツを買おうか、カローラを買おうかと悩む人はいません。
高級感を大切にしたい人はベンツを選ぶかわりに高額なメンテナンス費用を負担し、カローラを選ぶ人はリーズナブルに家族でドライブをすることを大切にする代わりに、装備の貧弱さについては割り切ります。

要するに大切なことは、何を自分は一番大事にするかを決めることです。


先日ある本で幸せという漢字を分解すると±=±となる、ということがかいてありました。安っぽい教師ドラマのような話ではありますが、本質的な幸せとはなにかを考える上でのヒントにはなります。


自分の価値観を信じて、自ら動いてつかんだものであれば一生懸命取り組んでいくことができ、選んだ方も選ばれた方も幸せになることができるのではないかと思います。


テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/01/27(水) 23:10:45|
  2. 転職活動
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。