転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

38歳再始動!果たして転職回数が多くても転職できるか?⑤

ははは、はじめまして〜。
顔はしっかりしているのに、何故か目は笑っていない。
かなりの違和感を覚え、ドトールに入りました。

オレンジジュースを頼み、席に座ると、そのエージェントは口を開きました。
今回の会社はプロフィールをご覧になられてすごく気に入られてますから、ははは。


あの、今回は申し上げたように希望する企業とイメージも違いますし、
職種も違うということで、担当のエージェントさんからは、まずは会うだけ、ということで
伺ったんですが、正直私のプロフィールで何か気になったことはありませんか?

いやあ、私はそういうことは担当から聞いていませんが、大丈夫じゃあないですか、ははは。

・・・なんだ、こいつ。まったくホンネで話していない。
なんか妙だな。

時間がきたので目的の会社に訪問。
先方は役員が登場しました。

面接の部屋にはいると話が始まったのですが、先ほどのエージェントはノートパソコンをおもむろに開き、
パチパチとキーボードを叩き始め、面接中パチパチパチ。

何やってんだ?こいつ。 と内心思いつつ。

面接が進み、
あれ、今回は営業部長をお願いしていたんだが。
でもとてもいい人だから違う役割でもいいから社長に会っていただけないですか?
というコメントが先方よりありました。

・・・・話してないのか?候補者情報を。

ぜひ!とか適当に話をあわせてその場はやり過ごし面接は終了。

エージェント
私の希望などは話していないんですか?と聞くと、

いやあ、今回はどのような展開になるかわからないのでまずは会って頂いてから、と思いまして、ははは。

・・・そうですか。
と地下鉄の前で別れました。

2度めの面接はそれから2週間後。
当時は震災の影響もあり街の街灯は暗く、暗い中を再び先方の会社に伺いました。
アテンドは相変わらず、目が笑っていないエージェント

面接は順調に進み、

こういう人ならばぜひ!と言われ、
ありがとうございます。今受けているところがあるので、検討させてください。

というコメントを残し退室しました。

・・私の情報どこまで伝えています?

え、特段伝えていませんよ。

そうですか。最初のエージェントの方にも話したんですが、
やはり希望の会社、職種とは異なることは初めに話した通りで変わっていません。
せっかくのお話ではあるんですが、私はやはりちょっと厳しいかな、と考えているんです。

というコメントをしたこの瞬間から、なんと手のひらを返したようにエージェントの態度ががらりと豹変したのです。


テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2013/03/03(日) 07:51:13|
  2. 転職活動
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


