転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職の回数って会社にバレますか?

ずばりこんなご質問を頂くことが多くなりました。

転職回数が多いということがずいぶんとマイナスという印象があるからでしょうか。
ずばりお答えすると、バレます。
それはどこまでいくとバレるのか。

人物調査をしたところで、所詮出された職務経歴書に基づく人物面での評判を調べることがメインになりますので、よっぽど小さい会社にいて入社と退職をきっちり把握されている場合以外があまり問題にならないと思います。
バレるのは入社後です。

年金手帳を確認すればこれまでの社歴がバッチリわかってしまいます。
中には年金手帳にそれぞれ在籍した会社がきちんと書いていないものもあり、この場合は深く突っ込んで年金記録を調べない限りはバレにくいこともあるかと思います。

だとすると、方法としては3つで、
転職回数が多くても、というよりは多いからこそ使える人であることをしっかりアピールするか、あえてごまかすか、あるいは転職回数は多くてもそれは見た目だけで実際は違うんです、というロジックを組み立てるか、ということになります。

3つめはよく相談される方にアドバイスするのですが、ブログで書けるほど一般化はできませんし、しっかりしたアドバイスが必要ですからひとりでは無理。
となると、やはり転職回数が多いことをしっかりアピールできるようにまずは職務経歴書を作成する、面接での話しを組み立てておくということが大切だと思います。

ポイントはなぜ転職をしたかをしっかり言えることで、なぜ退職したかを言うことではない、ということです。
ここをしっかりと考えて見て頂ければと思います。

eyes0803.jpg

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2011/09/16(金) 22:49:22|
  2. 転職活動
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。