転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職務経歴書の組み立ては3つが一番うまくいく!

職務経歴書の構成が最も大切な合否のキー

前々回前回と職務経歴書履歴書を書く前にどんなことに気を
つければいいかと押さえました。
前回の記事はこちら
それでは、実際にいよいよ職務経歴書に着手します。
まず最初に書くのが書類のタイトルです。
職務経歴書であることをしっかりタイトルとして明記します。
そもそもなんの書類かわからず、私の経歴、なんてなんだか著
書のあとがきのようなつもりにも見えるようなタイトルを付け
る方や、タイトルなし、なんて方もいらっしゃいます。
職務経歴書を見ると、その方の思考がどう整理されるかがよく
見えてきます。
タイトルがない書類や、共通理解が可能な言葉を使わない、と
いう思考は、少なくてもよほど書類の中身がどんなにひどくて
もうかるような状況でもない限り、仕事の中でのフレームワー
ク思考や説明能力という点で
?という感覚を持たれてしまい、さらっと流して読んでほしい
ような項目でも熟読されてあら探しをするモードに切り替わっ
てしまう可能性があります。
クリエイティビティや、奇をてらったやり方で独自性を狙った
としても、それが功を奏することはほとんどありません。
職務経歴書については、しっかりと採用する側が考える一般的
なルールを踏襲し、その中身がしっかり書かれているか、に気
を遣うほうがよいと言えます。
同様に各項目についても気を配っていくべきなのです。
職務経歴書は、単に経歴を伝えるだけではなく、その方の頭の
中が見えてしまうという点で採否のキーを握る重要な意味を持
ってきます。
eyes0803.jpg

では基本フォーマットとは?

おそらくA4の白紙フォーマットにWordかなにかで書いていくの
だと思いますが、フレームとしては大きく3つに分けられると
思います。
ひとつは、氏名や住所、アドレスなど基本情報を記載する部分
、いわゆる会社名と会社ごとに何をどのように行ってきたかと
いうことを書くメインのパート、そして転職理由を書く部分で
す。
もしよく構想したいというのであれば、こんな項目についてじ
っくりと考えてみましょう。
考えるだけであれば、メモのように考え付くままにまずは書け
るだけ書いてみましょう。
全部書いたら自分が書いたものをよく読んで、客観的な視点で
自分がどんな人に見えるか考えてみてください。

スゴいなあ、と思える人ですか?それは鼻につくイヤな奴では
ありませんか?

普通の人ですか?ほんとに特長がない人ですか?

だめなやつですか?自分の良さを見つけられない人ではありま
せんか?

まずはここまでをよく読んで、これまでの人生を振り返りなが
ら書いてみてくださいね。

どんなスタンスで考えればいいのか、なんて悩みそうなときは
こちらの記事を読んでから考え始めてもいいかもしれませんよ。
参考までにこちらをどうぞ

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2011/01/29(土) 21:24:29|
  2. 職務経歴書
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


