転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ転職をしようと決心できないのか? 3/4

決められない人が決断できないのは”決めないつもり病”
eyes0803.jpg

不思議なことがあります。

転職で使うレジュメをしっかり書くと、多少アピールすることを考えてオーバーに書いてしまうことがあります。

しかし、何度もそのレジュメについて説明し、変な意味で”自分のもの”にしてしまうと、オーバーに書いた部分も
何となく本当に自分がやりきったことのように思えてきます。

やったつもり、というやつで、何となく気持ちだけではなく、記憶もひっぱられてしまうこともあるようです。

さて、前置きが長くなりましたが、決断できない人に共通するのは、

「自分は決められないのではない。決めていないのだ」

と、状況に流されていたり、単純に考えていないだけなのにも関わらず、何となくしっかり考えて、思考を重ねた
つもりになってしまっているだけなのに”つもり”でさも自分自身の意思で決めていない、と思い込んでしまうのです。

時には勇気をもってエイヤで決めなければいけない決断というのも長い人生どこかではあるかもしれません。
しかし、転職決断はしっかり思考を積み重ねて、積み重ねの上でおこなったものであったほうがよいと思います。

そうして下した決断は、多少人にあれこれ意見を言われたり、結果が思うようにでなくても、決してブレることがないのです。

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/12/18(土) 19:28:16|
  2. 転職活動
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


