転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり学歴は転職や年収に影響するのですか? 3/4

2010-06-01.jpg
やっぱり学歴は転職や年収に影響するのですか? 2/4はこちら

自分のことをだれがいくらで買ってくれますか?




「どういうことでしょうか」

「まず力を発揮していけるような土壌を持つ会社がどんな会社なのか考えてみてください。
確かに人事のひとは学歴を気にする、という記事を目にします。
しかし学歴を気にするような人事がいる会社は、例えなんとか入社できたとしてもその後もずっと学歴を気にしなくてはならなくなります。
学歴を気にするような会社は、そもそもその会社の経営層から末端の人事まで学歴にこだわりを持つような社風です。
学歴じゃなくて経歴をみてくれ、と訴えたところで根底の価値観は覆りません。
力を発揮できる土壌を持っているような会社は逆に書類に何を書いてあってもほとんど読まずに、全て面接で決める、という会社だってすくなくありません」

「確かに。ウェブサイトに掲載される記事を読んですっかり不安になってしまっていました」


「時々みかけるその手の記事は一部しか語っていないことが非常に多くあります。気をつけながら読んだほうがいいですね」

「そうですね。不安になるとつい色々な記事に惑わされて判断力が狂ってしまいますね。」

「そこで大事なことですが」
「とても基本的なことですが、まずはどんな会社がご自身を買ってくれそうなのか、仮設でもいいから真剣に考える、ということなんです」

いきたい会社を考える、ではないのですか?

「違います。二十代ならば私もまずはやりたい軸を、なんて言ったかもしれません。しかしちゃんとキャリアを積んできたという自覚がおありになるならむしろ、どんなウリを持った自分がどんなところならばいくらで売れるのか?が大切なんですよ

「確かに。普段は顧客視点、なんて言っておきながら、自分自身はそうなってなかったなんて(笑)」

「いえいえ。ちゃんと頑張って来た方だからこそ自分を客観視できるのですよ。」

「わかりました。まずはあれこれ書く前にしっかり考えるわけですね。」

「そうです。そうしないと説得力あるレジュメにはそもそもなりませんし、大変だと思いますが頑張ってみましょう!」



テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/09/17(金) 20:07:11|
  2. 転職活動
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。