転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり学歴は転職や年収に影響するのですか? 2/4

以前、今は本当に看板がものを言う時代なのか、というテーマで記事を書きました。
以前の記事はこちら

あなたはどんな会社で仕事をしたいのか

「わかりました。では履歴書の整備は後回しにして、まずは履歴書を書いて見ましょう。書けますか?」

「はい。職務経歴書だったら。手前味噌ではなく書けることはたくさんあるつもりです」

「そうなんですか。例えばそれはどんなことですか。」

「はい。私はトップの営業成績でしたし、ある程度のポジションも与えられてきましたし」

「わかりました。その職務経歴書は相当なアピール力を持っていそうですね」

「かもしれません。必死でやってきましたから」

「では、聞きますが、そのようなアピール力のある職務経歴が大学名をみただけで色あせるでしょうか?しかも一瞬で」

「そ、それはないと思います!」

「ですよね。まず大切なことは、ちゃんと実績経験を積み、アピールできる場合は学歴のトラウマにそんなふうに縛られる必要はないのですよ。」

「はあ。そうなんですね」

「しかし。。。」

「しかし?」

「しかし、職務経歴書より履歴書が足切りの材料にされてしまうこともあります」

「そうですよね。それを私は気にしているんですよ」

「ご心配はよくわかります。では逆にお聞きしますが、今回転職してどんな会社にはいりたいと考えているのでしょうか」

「はい。今は大きめの会社にいるのですが、なんだか周りはみんな上の人間をみて仕事をする人ばかり。ザ、サラリーマンという感じです。今度は自分の力がちゃんと発揮しできて挑戦できて、もちろん甘くはないでしょうけれど、頑張っていける。そんな会社にはいりたいんです。」

「無い物ねだり、ということでしょうかね」

「少し違います。できないやつはバンバン切っていく、そんな会社もあります。そうではなく中期視点で仕事を考えていくということもできる会社を慎重に選びたいです」

「ですか。だとするとやはりちゃんと考え方を修正していただく必要がありそうですね」
8_li.jpg

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/09/12(日) 20:03:24|
  2. 転職活動
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。