転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職務経歴書をきっちり書けば書くほどキャリアアップできなくなる? 2/4

転職回数リストラ

落ちる職務経歴書のポイントとは?


「え?どのへんが落ちるポイントになるのでしょうか。」


2002年 営業課課長に昇進
       営業予算達成貢献
2005年 営業企画部営業推進課に異動
              現在に至る

「例えばこの部分です。営業としてご活躍された結果が認められて課長に昇進されたんだと思いますが、その後もきっと予算達成のために工夫されたんですよねえ、きっと」


「きっとそうだと思いましたよ。それで、そういうノウハウが評価されて企画部門に異動されたんですかね」

「その通りですね。しかしそんなこと一読して頂ければわかるでしょうになぜひとつひとつ確認されたのですか?」

「それがこの職務経歴書を出しても受からない理由なんですよ。想像をあれこれしないとわからないものは、よほど取りたい人のものしか読まないし、もし読んだとしても結局何をやってきた人なの?ということになってしまいます。ポイントはどんな経歴を踏んできたか、ということに加えてどうやってそれをやったか、という点なんです

「確かにうなづけるところはあります。しかしこれまでの転職ではこれでクリアしてきたことも事実です」

「なるほど。確かにこの書類で内定を勝ち取られてきたことはわかります。しかし今は少し時代が違いますよ。以前はどんな書類でもとりあえず会って話を聞いてみよう、という空気がありました。しかし今は募集すると大量の書類が届きます。書類が山積みになっている机を想像してみてください。あなたならどうします?」

「そうですね。確かにさらっと目を通してよさそうなのだけ取り出すでしょうね。」

「ですよね。」

「うーん。なんとなくこれでは弱いかもしれないと考えて相談にうかがったわけですが、そういうことなんですね。」

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/08/24(火) 22:33:21|
  2. 職務経歴書
  3.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


