転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

職務経歴書をきっちり書けば書くほどキャリアアップできなくなる? 1/4

eyes07978888.jpg

職務経歴書をどうかくの?

職務経歴書はどう書けばいいのでしょうか」
「どう、とは?」
「私は今までたいした職歴もないので書くことが思い浮かばないんですよ」

今回は転職が初めてではない、30代転職希望の男性です。
次の転職キャリアアップをねらおうということで相談にいらっしゃいました。


「たいしたことない、っておっしゃいますが、では今までどんな仕事をされてきたのか、整理する意味でお話ししていただけますか?」

「はい。これまではずっと営業畑でした。二度転職して売るものは変わりましたが、基本的な仕事の内容は変わらずこれまでやってきました。特に営業成績がトップだったわけではありませんでしたし、特筆してアピールできることもないのです」

「なるほど。それでどう書けばよいかわからないとおっしゃるんですね」

「ええ。これまでの転職は知り合い経由での転職と、景気がいいときの転職だったものですから。」

「その時は職務経歴書の提出はなかったんですね。」

「いや、一応は提出したんですよ。これなんですがね。」

取り出した書類はA4書類2枚で、1枚に職歴がもう1枚が汎用と思われる志望動機書でした。

「これなんですね。確かにこれではこれからしようとしている転職はうまくいきませんね。」

「そうですか。まあそこそこは書いてあるとは思いますがね」

「いやいや。これは落ちる職務経歴書の典型ともいうべき書き方ですね」

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/08/20(金) 19:19:19|
  2. 職務経歴書
  3.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。