転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職を成功させたいならまず転職活動をやめなさい 1/4

0026_li.jpg

今回は、以前転職を支援したAさんとのやりとりを会話形式で書きながら、転職活動を開始する時のヒントをお伝えしていきたいと思います。

30社応募の悲惨な結果

「実は転職したくていろいろな紹介会社をまわり、受けに行っているんですが、なかなか内定もらえなくて。」

「そうなんですか。いったいどれくらいの会社を受けたんですか?」

「はい。もう30社です。もっと受けた方がいいんでしょうか・・・。」

「30社ですか。ではちょっとレジュメ(職務経歴書)を見せていただけませんか?」

「は、はい」

相談してくれたAさんの職務経歴書を1分ほど眺めて、私はアドバイスしました。
「今すぐ、転職活動を停止してください。紹介会社とのやりとりも一回切ったほうがいいです」

「ええ!ど、どういうことですか?」

「いいですか。こんな書類では受かるはずがありませんし、第一こんな書類を出し続けていたら、そのうち受けるところがなくなります。
いったん落ちた会社はリトライできないわけですから、落ちる状態ならば受けない方がよいのです。
紹介会社も同じことです。
受かる人ならば案件もガンガンくれるかもしれません。
しかし受からないとわかると手のひらを返したように態度がそっけなくなります。
電話連絡が来なくなったり、返信が遅くなったり。」

「そういえば確かに最近案件を紹介するメールが少なくなったかな、と思っていました」


「受かったことによって紹介料をもらうことが商売だから仕方ないとはいえ、ドライなものです。
ですから紹介会社をうまく利用するつもりでしたらなおさらですが、いったんやりとりをやめて作戦を立て直したほうがいいかもしれませんよ。

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/27(日) 12:50:00|
  2. 転職活動
  3.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。