転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2分でわかる職務経歴書2つの急所!

ey111.jpg

職務経歴書はどんな点に気をつけたらいいのでしょうか?

最近またこの相談を受けるようになりました。


最も重要なポイントは2つです。


①三秒でスキャン!

職務経歴書で大切なことは、全体の概要が三秒でパッとわかること。

忙しい中、多くの書類を読む採用担当者を想像してください。
自分の思いを延々と綴っている箇所などは目に入りません。

全体像がパッとながめる時間、三秒で骨組みがつかめるように書くことは必須で
す。


さてこのブログ、ここまでどのくらいで読めました?
あと半分です!
頑張ってくださいね。


②メッセージは二分以内で読めるように書く!

採用担当者が初めて読む応募書類にかける時間。
長くても二分が限界です。

採用担当者は応募者の夢や目標を見たいわけではないのです。

即戦力として使える要素がどこにあるか。
これを探すのです。

経験、実績スキル。。。
見たいポイントが一番目に付くように。

それが二分以内で理解できるように書くのです。



[今回のポイント]
●3秒で全体を読みとらせる
●言いたいこと読みたいものを一致させる
●2分以内に理解できるように書く。


さて、ここまでどのくらいで読めましたか?
全体を3秒でスキャンさせて2分で読んでもらうためにはどんな内容、言葉、フレームがいいのか。

決して短ければよいというわけではありません。

考え尽くして書くことが結果的に文を無駄なく簡潔にまとめることにつながり、成功を引き寄せます。

テーマ:転職  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/09(水) 22:00:00|
  2. 職務経歴書
  3.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。