転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷走する27歳マネージャーの「やめるしかないんですよ!」 1/2

転職回数
今回ご紹介するのはは27歳の飲食業界で現場のサービスマネージャーをしているエフさんについて。

「それって会社をやめずに転職?」
ようやく話しを聞く気になったエフさんが驚いた顔をしました。

「そうです。 うまくいくかどうかという外の見えない世界へ動くというばくちではなく、
やめずに転職です。 本気で外への転職を考える前に社内の転職を考えてみましょうか。」

「なあんだ、異動のことですか。」

「いやいや (笑) ちょっと違います。」

転職で動きやすくかつ案件を選ぶ力がついてくる20代後半の転職希望は非常に多くあります。
自分の価値、会社の期待、人材の市場でのみられ方。
これらのバランスがよく見えない時期でもあります。

これくらいあったら他ではもっといい給料をもらえるはず。
こんなに結果を出しているのになぜこんなポジションのままなのか。
やりたいことが他にある、というよりもっと経験してもっと成長してもっと認められたい!

これが成長の原動力となるならばいいことなのですが、必ずしもそうばかりとは限りません。

「でもリスクがあるから、転職しますよ、って上司に言ってみようと思うんですよ。
 このままだと僕の実力でもこの会社では認められずにずっと埋もれてしまうんです。

 それでもダメならやめるしかないんですよ!

と、エフさん。

「駆け引きですか・・・。」

そんなエフさんには”社内転職”という裏技を提案しました。

エフさんにこんなアドバイスをしました。
「すこしだけ考えてみてほしいのです。
 会社が大きいところはもちろん、どんなに会社が小さくても、全員の役割が同じなんてことはありま せん。
 外への転職を考える前に自分の会社のなかで未経験の職種を含め、やれることはないか本気で考えて みてください。

 もし見つけたら、そこに移るためにはどうすればいいかを考えて実行します。

 必要ならば、うつりたい部署のリーダーに対して、自分を売り込むことも必要かもしれません。

 自分の力をあまり関わりのない部署の人が認めているというはありませんから、
 自分がちゃんと買ってもらえるのか、真剣に取り組んでみてください。社内で職を変えるから社内
 転職というわけです」

「しゃ、社内転職・・。」


以前にもご紹介しましたが、
私の友人に、何度目かの転職でサービス関連企業の現場で、営業主任になった方がいました。しかしその彼は、日頃より人をつくるということの必要性を痛感し、人材育成をキーワードにした仕事がしたくなり、転職を考えました。

しかし、いざ紹介会社に相談すると、提示してきた案件はどれもこれもこれまでの経験の延長線上にある営業職ばかり。

二言目には
「いやあ未経験では無理ですよ。
うちとしても確実に受かって頂ける方を紹介したいんですよ。」
あげくのはてに
「ご自分をしっかり見つめ直された方がよいのでは?」


大体の紹介会社はこんな反応だと思いますが、これは紹介会社を使う以上当たり前の反応だと思います。
しかし彼はなんとも理不尽な回答だと憤慨し、それなら経験とやらを作ろうじゃないか、と思い立ったそうです。

彼はどうしたのでしょうか。

テーマ:転職  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/05/18(火) 23:17:11|
  2. 転職支援レポート
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


