転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり学歴は転職や年収に影響するのですか? 4/4 最終回

やっぱり学歴は転職や年収に影響するのですか? 3/4はこちら

こうしてまずは自分を商材に見立てて売りどころを考えていくことから始めることにしました。
彼女なりにアピールしたいポイントがあったようで、一生懸命考えてレジュメに落としこんだものを応募書類にすると、書類選考がどんどん通過するようになりました。

今回は比較的すんなり納得というところまでいきましたが、なかなか不安が払拭できない場合は、
その会社のWEBサイトを見て、役員や社員の学歴を参考にするのもよいかもしれません。
正確な情報にはならないでしょうが、どんな人が活躍するのか、というひとつの参考情報にはなると思います。

まとめとして

学歴を気にするのは、人事ではなく、会社そのもの。そういう会社に入りたいのかまずは考える

自分のうりは?どんな会社が買ってくれるのか?それはいくらで?仮説でもいいから考えてみる

WEBに氾濫する情報は、それがすべての場合について書かれているのか一面だけ捉えているのか見極める

こんなところがポイントになります。


ところが、ある日電話がなりました。
808_li.jpg

「おかげさまで書類は通過するようになったのですが」

「それはよかったですね」

「ところが、合格通知はくるのですが、提示されるのはいつもスタッフ職で。」

「ふんふん、なるほど」

「リーダーとして頑張りたいし、そういう実績もあるのになかなか提示してもらえないんです」

思い当たるふしがあり、2,3質問したあと、彼女に対してこうコメントしました。

「残念ながらそれではいくら受けてもキャリアアップというところまでは行かないかもしれませんね」

「え!?」

彼女がうまくいかなかったのには自身では気づきにくいワケがありました。
この点についてはまたあらためて書きますね。
スポンサーサイト
関連記事

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/09/22(水) 20:11:35|
  2. 転職活動
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。