転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職を成功させたいならまず転職活動をやめなさい 2/4

eyes0803.jpg

職務経歴書は誰が読むのか?


○○年 営業推進課配属
企画提案で3,000万円の売り上げを達成

○○年 営業課に転属
イベント企画を経験、イベント責任者として2回のイベントを経験
企画提案で3,000万円の売り上げを達成


「さてAさん。この職務経歴書はいったい誰が読むために書いているんですか?」

「え?変なことを言いますねえ。もちろん採用する側の人に読んでもらおうと思って。」

「なるほど。ちなみに今回はどんな会社に応募しているんですか?」

「はい。もともとイベント企画営業ですが、営業つながりで業界はこだわらず、IT業界から生命保険まで幅広く受けています」

「なるほど。ではこの書類は何を目的にして書いているのか考えたことはおありですか?」

「はい、もちろん。自分を雇ってもらう価値があることを何とかわかってもらうためです。」

「じゃあお聞きします。
私はIT業界に身を置いていて、イベント業界のことはさっぱりわかりません。
Aさんが書いている3,000万の売り上げやら2回のイベント経験というのは何がすごいんですか?
IT業界では3,000万の売上なんて逆に安いくらいのイメージなんですが。」

「いえ!何をおっしゃっているんですか!この業界では3,000万の売り上げは,
もちろん提案内容にもよりはすが、決して小さくありませんよ。
ご存じないからそうおっしゃるかもしれませんが。」


「ね!そこですよ。
そんな自分だけがわかっている内容の書類を書いて、いったい誰に何をわかってもらおうというんですか?
職務経歴書というのは、読む側にとってはどのような視点で読まれるのでしょうか?
これから一緒に働くかもしれない人がこれまでどんな経験をしてきて、それが自分の会社で働いた時にどんな風に活かしてもらうことができるのだろう?と考えながら読まれる
のですよ。

だからこの書類はその疑問への回答になっていなければ、ただの文字が書いてある紙にすぎないんですよ。」

「あ・・・・・。確かに・・・。」
以前にも書いた職務経歴書の話です。

この方もここでつまづいているようでした。
関連記事

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/06/29(火) 21:55:44|
  2. 転職活動
  3.  | コメント:0
 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


