転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当に看板の時代なのか?

本当に看板の時代なのか?

最近ある就職活動の支援を始めました。

大学四年になろうとする私立大学の女子大生ですが、大学の掲示板みても飛びつけそうな情報がなく、説明会で企業の人事担当と話をすると、どんな資格を持っているかや大学はどこかの話題になるのだそうです。

『やっぱ看板なんですかねえ』という感想。


ふーん。で、どんなとこ受けてるの?


『よく名前を聞くような企業です』


確かに転職活動でも最近よく聞く話です。
人を採用することに慎重となった企業は、過去の実績や資格などを重視するようになってきました。

これは企業としてのリスクヘッジというより、採用担当者自身のリスクヘッジと言えます。
仮に活躍しなくても採用担当者としては言い訳することができます。


厄介なのは書類の内容だけが判断の要素となるため、能力の高低ではなく、きれいに書類を作れたひとが採用審査を通過してしまいます。

書類情報は判断材料のひとつにはなりますが、人材の潜在能力をはかるための情報としては十分とは言えません。

それどころか現在のような流動性の高い環境に対して、結果的に転職回数を重ね、臨機応変に対応していく際のリスクになり得ます。

経済だけではなく、人材という視点で見てもデフレスパイラルの危険性が高くなっているように思いました。
スポンサーサイト
関連記事

テーマ:転職  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/02/28(日) 09:33:36|
  2. 転職をはじめる前に
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。