転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職成功のツボ~なぜやりたいことを決めてはいけないのか? 2/2

転職成功のツボ~なぜやりたいことを決めてはいけないのか? 1/2

起業家になったり、開業医になるならまだしも、他人の会社に入る前で、どんな選択肢があるか、ましてや自分にどんな潜在能力があるかわからない中で、将来なにをやりたいかを明確に説明しなければならないなんてことはありません。

もしやりたいことを宣言しても、それが周囲の人間や面接用に作られた“セリフ”であって、本心ではそう思ってなかったとしたら?



入社した会社の状況がかわって、全く違う仕事をしなければいけなくなったら、すぐにやめるの?

または簡単にはい、そうですか、と割り切る?



よほど執着がないか、器用でない限りそう簡単に気持ちを切り替えることはできません。


私の知り合いは小さいときから両親に医者になることを希望され、見事医学部に受かりましたが、合格発表の日に、自分は本当は医者になりたくないのではないか?と考え直し、一年間浪人して経済学部を受験しなおしたそうです。


新しい環境の中では制約と選択肢の広がりが同時に押し寄せてきます。
やりたいことは決めず、やりたいことを探しにいく、くらいの気持ちのほうが気負わず落ち着いて考えられるようになります。

大切なことはやりたいことを決めることでは決してなく、どんな考え方を大切にしていきたいか、どんな考え方を大切にしている人と働きたいか、を決めることです。

大切にしたい考え方をちゃんと言葉にできるようになったら、もし新しい環境の中で迷ったとしてもきっと進むべき方向が見えてくるのではないかと思います。

スポンサーサイト
関連記事

テーマ:転職  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/01/29(金) 22:32:08|
  2. キャリアアップ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:0
 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。