転職、転職活動、就職活動、転職回数が多い、リストラ、履歴書、職務経歴書、キャリアアップ、紹介会社の使い方。転職回数6回9社の筆者がアドバイス。ひと味違う転職成功専門ブログ。
転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職したが、1ヶ月で失敗だとわかった、さてどうする?

転職したけど失敗だった・・・

せっかく転職した会社、でも入社1か月目で失敗だとわかってしまいました。辞めたいのですが。

実は私も似たような経験があります。
転職回数が多いキャリアであれば、ここはどう考えていいのか頭を抱えてしまいます。
キャリアにもかなり悪影響になるのではないか・・・。

3か月以内に辞めれば、記録という点からも履歴書、職務経歴書に書かなくても問題が生じる可能性は低いと思われます。
ただこの場合、本当にこのタイミングで辞めて、失敗の原因もぼんやりとしかわからず、何も学ぶことがない状態で辞めることが適切かどうか熟考したほうがよいと思います。

友人や親など、自分を理解してくれているような間柄の方がいるならば、客観的な意見を聞いてみるということもやってみてください。

辛い状況にいると、とかく長期視点を見失いがちになりますので、注意してください。
それでもこれは辞めるしかない、と思ったら素早く行動すべきです。

もし労働環境の問題であれば、労基署の相談窓口に相談をしておくと、やめにくい状況の時にアドバイスなどのサポートをしてくれることがあります。
労基署の相談窓口利用のポイントはこちら

ただひとつだけ注意が必要なのは、自分を紹介した紹介会社に相談するのはやめたほうがいいかもしれません。
紹介会社は、入社後数ヵ月は辞めないことを条件に報酬をもらっているため、客観的なアドバイスというより、まずは思い止まるようなことを言ってくることが多いからです。

まずはそんなこと我慢して!とか、石の上にも三年、なんてアドバイスはいかにも評論家的ですので、精神的に悩んでいる時は聞く必要はないと言ってよいと思います。

限られた選択肢を検討し、生じるデメリットを理解しつつも悩み続けて何もしないままであるよりは、思い切って動くのもひとつの選択肢であると思います。

002li.jpg

スポンサーサイト

テーマ:転職活動  - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2011/03/13(日) 11:24:15|
  2. 入社後
 次のページ >>

プロフィール

芝野 健夫

Author:芝野 健夫
これまで個人的に100名以上の転職をサポート、転職本や転職ビジネス経験者の”お作法をなぞる支援”ではなく、自らが経験した修羅場の経験、成功体験をもとにしたアドバイスを実践しています。
転職人材紹介会社では教えてくれない転職成功の秘訣をお伝えできればと思います。

カテゴリ

転職をはじめる前に (10)
転職活動 (86)
キャリアアップ (27)
入社後 (10)
転職支援レポート (13)
転職サイト・転職会社レビュー (10)
ニュース・テレビ (5)
職務経歴書 (26)

最新記事

転職回数なんて関係ない!キャリアアップ成功の秘訣


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。